FC2ブログ
Happy Process 〜人生を楽しむために〜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人前で話す時、大事な4つのこと

仕事の人、学校の人、バイトの人、はたまた就活?とにかく人前で話す場面がある人が多くいると
思います。
その中で、プレゼンテーションだったり、発表会だったり、面接だったり、緊張の中で話をしなければ
いけない時、前日に考えて考えて、立派な考えをもって挑んだとしても、それを上手く表現出来なけ
れば評価はされません。もったいない!!



4つの事を実践し、少しでも「表現する力」をつけましょう!!




【其の一】緊張を表に出さない訓練をする

・話す直前に一歩前に出る;緊張をうまく利用し、気持ちのスイッチ オン・オフを作る
・聴衆全員を順番に眉間や鼻先を見ながら話してみる
・ゆっくりと話し出せば、全然緊張しているようには見えない;意識して自分が思ってる
 以上にゆっくりと
・あなたが緊張(ナーバス)であることと、聴衆があなたが緊張(ナーバス)であること
 を知っている事は違う




【其のニ】紙を読まないようにする

・読まないことにより、普段の話し言葉でスピーチできる;説得力がある
・恐れないよう自分の資料を十分に知っている事が重要
・読む行為は、しばしば感情や抑揚がない棒読みになります
・書かれている内容を、話し言葉にして話すことが大切




【其の三】聞き手の反応に注意を配る

・聞き手は声なき声を発しています;いわゆる空気を読むということが大事ですね
・相手が飽きた素振り(あくび・退室など)を見せたら、思い切って話を切り替える



求人サイト「tenichi」



高収入バイトを検索!



【其の四】相手をうなずかせる回数を増やす

・聞き手の視線に立って話す内容を考える;聞き手の視線に立ち、相手に話しかける
・どれほど多くの「なるほど」という瞬間を届けるかに依存;
・「なるほど」と思う回数=聞き手の記録に残ります!!


4つを見て「なんだ、当たり前の事じゃないか!?」と
思うかもしれませんが、以外と全て当てはまる人、出来ている人は少ないです。




エンジニア・デザイナー必見!あなたにあったお仕事を自宅で受注!

登録無料!手数料無料!お仕事マッチングプラットフォーム「Job-Hub」



明日からでも間に合います。少し意識するだけ“あたたもプレゼンの達人”になれるかも?
しれません。


【番外編】
清潔感などの見た目は非常に大事です!
初対面で相手に与える印象の大半がこの見た目が重要とも言われています。
汚いより綺麗な方が良いに決まっています。


日本最大級靴専門店「靴チヨダ」のオンラインショッピングはこちら






















スポンサーサイト

自信を持てばうまくいく7つの事

生活の中で不安で失敗を恐れてしまうような場面は多いと思います。
「明日大事な取引があるけど成功するのかどうか」「好きな人に告白したいけどうまくいくかどうか」

その解決方法は「自信!自信!自信!」それ以外のなにもでもありません!!
”自分にもっと自信があればなぁ”なんて思った事ありませんか?

頑張らなきゃとか無理やり自分を奮い立たせても、逆に負のスパイラルに落ちたりしまいます。
それでも失敗することは必ずあります。成功しかしない人間なんて存在しません。

「自信」それは文字通り自分を信じる事です!!

それでは〜自信を持てばうまくいく7つの事〜をご紹介します。






1.自分と繋がる  
  自信を持つことは自分をありのまま受け入れるということなので、自分自信の深い感情
  と繋がることが出来ます。
  恐れを認め、それもいい、そう思うことで恐れが恐れではなくなります。

  いかがですか?不安はなくなりリラックス状態です。
  “失敗しても大丈夫”そこまで受け入れる事ができれば、実際の場面になっても恐れや
  不安がないので自分らしく100%の力が出せるでしょう!
  万が一結果が伴わなかったとしても、自分を信じ、自分なりに精一杯やったとスッキリ
  するでしょう。
  そこでは結果に関係なく達成感があり次への自信へと繋がるでしょう。









2.ぶれない軸をもつ  
  自信がつけば、自身の選択ができます。
  その選択には自分の感情をしっかりと受け止め、論理的に考えていることになるので、
  その選択は洗練自分が思い描いている結果に辿り着く事が多くなるでしょう。

  自分の感情をもって一貫した選択をすれば、気づいたときには人から信頼を得て、
  人望の厚い人物になるでしょう。









3.自分を愛すること  
  自信がつき、さらなる自分自信への欲求「あれがしたい!」「これがしてみたい!」
  という事を受け止め実行に向かって進んでいきましょう!

  そうすることにより自分の感情は豊かになり、希望に満ちあふれた明るい自分になって
  いくことが出来ます。
  単純に暗い人生・明るい人生を送っている人は雰囲気で分かりますし、どちらが好かれる
  かは明確です。

  自分を愛する人は周囲の人も幸せにします。結果、周囲の人を引き寄せる力を持てます。










4.すべてに責任をもつということ  
  ここまで自信を持って決めた事に対しては、どんな結果も受け入れる事が大事です。
  残念な結果でも受け入れる、自分自身の信念に基づいて選択をした事に誇りを持ちましょう。

  そうするとどうでしょう、周囲からは「清い」「器が大きい」「落ち着きがある」
  そういう印象を与えます。
  結果伴わなかったとしても、周囲の評価は得られるでしょう。












5.一歩踏み出す勇気
  自分自身を受け入れられるという事で失敗を恐る事がなければ、挑戦することも恐れる
  事はありません。
  自分がやりたい事・興味のある事・新規事業などの新たな課題にドンドン取組んでいけます。
  チャレンジ精神を持っている人は常に新鮮で、輝いて見えます。

  アンテナを広く張り巡らせて、多くのことを吸収しようとする姿勢は周囲の人に魅力を与え
  「この人のそばにいると何かが起こる」とそう思わせる事が出来ます。


■バカ売れ「日本一」英語教材。★そこは、話せとかないと■みんなに内緒で英会話。バカ売れ「日本一」英語教材。

1日たった5分だけ。流して聞くだけで差ができる【安心の長期5年保証付】








6.ポジティブになる  
  自信はあなたをポジティブにしてくれます。
  失敗や不安という概念をなくすことができるからです。
  そういった人は恐怖心もありません。
  いや、恐怖があったとしても「それでいい」と受け入れる事が出来るのです。

  そうなればあとはポジティブにしかなりません。
  「失敗しても次がある」「不安でもそれでいい、とにかくやってみよう」前向きな気持ちが
  新たな一歩へと変わるでしょう。





7.自分の色を出せる
  自身を受け入れ、自分の価値を信じることができます。
  今まで自分が歩んできた人生は、今の自分であるあなたの「色」として力強く輝いています。

  人はだれもが自分だからできること、自分にしかできない役割をもっています。
  あなたの持つその「色」はあなたにしか出せない色です。

  自信をもつということは自分の「色」に誇りをもつということです。
  自分の「色」に価値を見出し、積極的に生活の中で伝えていきましょう。
  あなたしか伝えられないメッセージというのは力強く、人の心を動かします。
















自信を持てばうまくいく7つの事を意識すれば人生が変わります。
自信は誰かが与えてくれるものではありません。


疲れ・ストレス解消・リフレッシュ

さて、日頃の仕事などの疲れ・ストレスはなかなかやっかいですね。
旅行に行ったり、趣味に没頭したり、方法は色々ありますが、1年365日 × ○○年、
生きていく中でその非日常生活が占める割合は少ない人が多いでしょう。

そこで、日常の中で疲れ・ストレス解消できればもっと良い生活が送れるでしょう。
そんななかで、提案の1つとしてお風呂があります。
お風呂には体をきれいにする事(疲れを取ってくれる)という役割があります。
疲れについては、人それぞれといったところでしょうか。。。。
しかしながら、少し工夫する事で飛躍的に疲れ・ストレス解消が出来るのです!!
それが・・・・


アロマです!!

誰でも簡単に出来る方法をご紹介します。
女性向きと思われる方もいると思いますが、男性にも効果抜群ですので、是非是非。

■まず、ストレス解消によいアロマを5つ紹介します。※全て揃える必要はないでしょう。
お好み香りをどうぞ。


良質なアロマ商品が約1500点★




1.クラリセージ
  幸福感を与える香りだといわれています。気分が落ち込んでときによいだけでなく、
  子宮強壮効果、鎮静作用などが期待出来ます。
   ※注意:妊娠中・生理中・飲酒の際には控えて下さい。


2.ゼラニウム
  ローズに似た香りでほのかに甘い香りです。抗うつ作用があります。
  女性ホルモンのバランス、肌の皮脂分泌量を整えてくれる効果もあるので、女性には
  強い味方ですね。

3.フランキンセンス
  精神を落ち着かせる作用があります。不安感や焦燥感、孤独感に良いとされています。
  シミやしわにも良いといわれており、細胞成長促進作用によるものです。
  
4.ローズ
  ローズはネガティブな感情に良いとされており、落ち込んでいるときにピッタリです。
  美肌効果、子宮強壮作用もあります。

5.グレープフルーツ
  気分を明るく効果があります。
  食べた後の皮を使用しても良いので、お手軽に楽しめます。
  また、ダイエットにも良いと言われていますので、これからの季節にピッタリ?
かもしれません。



アロマの種類が分かったら、調べてみよう



■次にこれらのアロマを使用してお風呂で疲れ・ストレス解消をする方法を紹介します。

1.浴槽にアロマを垂らす
  浴槽にアロマオイルを6滴程度入れます。入浴しながらお好みの香りで癒されてみて
ください。

2.アロマタオルを顔にのせる
  洗面器に熱めのお湯を張り、アロマオイルを1〜2滴入れます。
  その中にタオルを浸し、絞ります。
  浴槽に入りながら、タオルを顔に当てリラックス。
  アロマの香りと蒸しタオルで、リフレッシュ + 顔の血行が良くなる効果を
得られます。



オーガニックコットン



3.アロママッサージをする
  お好みのアロマに加え、ホホバオイルがあれば、アロママッサージが出来ます。
  続ければ、癒し効果 + ボディすっきり・すべすべになります。
  ホホバオイルを手に取り、お好みのオイルを2滴加えて混ぜます。軽く体を拭いたあと、
アロマを加えたオイルを体全体になじませてマッサージします。

  ※マッサージ方法は何でも大丈夫です。肩もみ・ふくらはぎもみなど様々ですが、
マッサージについてはまたの機会に(^O^)
  
  顔をマッサージする場合には、アロマオイルを1滴に減らして行なって下さい。

まずはアロマをGETして、今夜からでも早速試してみて下さい。
香りによる癒し効果は想像を絶するものです。
続けることが大事ですが、これであなたもストレスフリーになるかもしれません。


















人生が変わる3つの変化条件





4月も終わり、世間ではGWに突入といったところでしょう!!
新社会人の方は会社に慣れるのに必死でしょう。学生の方は新しいクラス・勉強に覚える事がたくさんあるのでは
ないでしょうか!?ここでリフレッシュするのも良いでしょう。
キャリアのある方々にも言えますが、まさに『心機一転』という言葉がピッタリですね。
しかし、1年を振り返れば、何か変わったかな?、今年もあいかわらずだったな。、来年こそ頑張ろう、と思う方
が多く、今年は良い年で成長したな!と思う人は少ないのではないでしょうか?
自分を変えるために『決意を新たに』色々考えて行動している人は多いと思いますが、なかなか難しいですよね。
ところが実践すれば即効性があり大きく変われる方法は3つあります。
むしろこの3つしかないかもしれません。

パソナグループが運営するお仕事マッチングプラットフォームJob-Hub




1.生活時間を変える(時間配分を変える)
2.住む場所を変える
3.つきあう人間を変える


言い方は悪いですが、『決意を新たに』したところで、同じ環境では人間は変わることは難しい。または時間が
かかってしまいます。
即効性があり、大きく変われるチャンスは自分の中にあります。
それを開放するかしないかで今後の人生に大きく影響します。
『踏み出す勇気』ってやつですね。『いつやるの?今でしょ!』ってフレーズも流行ってますね。。。

難しい事かもしれませんが、自分を見つめ直し行動あるのみです必ず変れるハズです。
自分がブログを始めたのも時間・つきあう人間を変えた事が影響しています。

即効性+中長期的に人生を変える具体的な方法を紹介します。
※実際に調べた名門教授が行なっている内容に基づいてます。

1.自分のこれまでの人生を振り返る。過去に行った重要な出来事やエピソードを4、5つ思い出して書き出す。
2.自分が「ありたい姿」=ロール・モデルとなる、尊敬する人物がどのような人か、考える。
3.自分にとって大切な価値観な何か、書き出す。それは出世?冒険?美意識?人間関係?豊かさ?家族?健康?
 ユーモア?知的好奇心?
4.人生において大切な4つの領域、①仕事、②家庭、③コミュニティ、④自分自身について、使っているバランス
 はどうか?現状のバランスと、ありたい姿を考える。
5.それぞれの領域について、自分に影響を及ぼしている人々は誰か、また4、5名の名前を書き出す。
6.これからの人々が自分に期待していることは?自分が彼らに期待していることは?
7.これをどうやって変えていけるだろうか?これらの人たちと、面と向かって、腹を割って、語り合おう。

これらを考える事で、見つめ直し、あらたな考えが生まれ、日々の生活を変え、人生を変える事が出来る!
一人で出来なければ、親しい友人や仲間と試してみても良いでしょう。

何もやらないうちから『どうせこんな事じゃ変わらないよ!』と思うかもしれませんが、やらずして結果が
ナゼ分かるのでしょうか?
成功者みな結果を語っていますが、共通している事は1つだけ!それまでの過程については『やったか、やらなかったか』です。


Grateful days

ご訪問頂きましてありがとうございます! 何気ないことを書いているかも しれませんが、誰かにとっては 必要なことかもしれない!そう 思って色々書いていますので ぜひ見ていって下さい。

プロフィール

TA2

Author:TA2
普通のサラリーマンです。毎日辛い仕事に追われています。そんな自分ですが、休日などそれを忘れるように出来る限り楽しく生活するよう心がけています。そのおかで心にも余裕ができ、良いことが起こるようになった!!気がします。
気のもちようという事ですかね。
そんな気分展開とも言える日々のちょっとしたことをUPしていきますので、みなさんにも少しでも参考になればと思っています。

ブログランキング・・HAPPY

ブログランキングに参加しております。 皆様クリックをお願いします。(^O^)お願いします!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

ブロともの皆様

ブログを訪れてくれた皆様

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
132110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
19517位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。